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教えて!Q&A




  • 1.メール・LINE@について
  • LINE@から予約の空き状況の案内が来ました。届いて直ぐに予約のLINEを送ったのですが既読になりません。
    yasu15-05-2019

    LINE@に関しては、予約配信をしています(タイマーをセットして、指定した時間になると自動配信になる機能)

    お客様が案内を受け取った頃は、Yasuは別な仕事をしていたり、パソコンの前にはいません。

    さらに月火が定休日なので、原則としてお返事は水曜日〜日曜日となります。

    日本に戻っている時には、ブリスベンのお客様へのお返事は大幅に遅れます。

  • 昨夜、メールの返事をしました。夕方になっても返事がきません。いつメールを見ているの?
    yasu15-05-2019

    営業時間が朝10時〜20時までとなっています。

    この間は、接客中ですので、スマホを見ながら仕事はしておりません。(スマホに夢中になりながらカットをする美容師がいたら怖いですよね)

    更に、営業時間の前後は出勤や食事をしていて、スマホやパソコンでお返事をする事ができません。

    基本的に、朝の時間帯にまとめてお返事をしています。朝が忙しくてパソコンを開く時間が無い時には、夜の帰宅後にまとめてお返事をしています。

    なので、既に夜のメール作業が終わってから頂いたメールは翌朝に目を通しますが、その日の予約状況によっては、パソコンを開くのは閉店後になりますので、夕方にはお返事はできる状態ではなかったと思います。

    原則、お返事は24時間〜36時間以内にしております。(移動日と重なる時は36時間〜48時間以内です)

    全て1人で業務をこなしているため、ご理解頂ければ幸いです。

  • 当日よりも、前もってメールかLINEでイメージに近い髪型の写真をスクショして送った方がいいのですか?
    yasu15-05-2019

    ご希望のイメージに近い髪型の写真を見せて頂いた方が、どのような髪にしたいのか、どのようなヘアーカラーにしたいのかが、ダイレクトに伝わるので、とても助かります。

    写真も一枚だけではなく、数枚あったほうが、「こんな前髪が好きなんだな」とか、「こういう丸みのあるシルエットが好きなんだな」とか、好がとても分かりやすくなります。

    そして、毎朝、1日のお客さんのカルテをみて、イメージトレーニングをしています。なので、予め写真を送って頂ければ、当日の朝に僕の方もイメージが付いているのでカウンセリングがスムーズにいくのです。

    もちろん、何も無いよりは、ご来店の際に写真を見せて頂いても構いません。

    しかし、前もって写真を送って頂いた方が、美容師側にも余裕もできて、もっとゆったりと仕事ができるかと思います。

    送って頂いた写真は電子カルテに残してありますので、好みの傾向も段々と分かってきます。

  • 2.予約・受け付け
  • 営業時間内に行けば、飛び込みでやってもらえますか?
    yasu15-05-2019

    営業時間は朝10時〜夜8時まで(月火休み)ですが、予約が入っている時間しか出勤していません。

    日本のように、朝礼から終礼までサロン内にいるというスタイルではないので、ご予約を頂いて、予約時間の5〜10分前くらいにお越し頂ければ助かります。

  • 10時に予約をしています。30分前に行けば早くやってもらえますか?
    yasu15-05-2019

    全て1人で行っているマンツーマンのスタイルで予約を組んでいます。アシスタントもいません。

    お客様とお客様の間に、後片付け、掃除、食事やトイレ、次のお客様の準備(タオルやカルテなど)をする時間を取っています。

    サロンのスタッフは全員フリーランスなので、お客様と次のお客様の間の時間で自分の使った分の後片付けや掃除をしないと他のスタッフに迷惑をかけてしまいます。

    以上のことから、ご予約の時間の5分前(早くても10分前)を目処にご来店頂ければ助かります。

     

  • キャンセル料はかかりますか?
    yasu15-05-2019

    病気や事故、家族の病気や事故など不可抗力による理由、突然の仕事が入った等は、キャンセル料は頂いておりません。

    但し、キャンセル→別の日に移動→再度キャンセル→別日の移動→キャンセル…を繰り返す場合はキャンセル料が発生します。

    1回目の移動…キャンセル料なし
    2回目の移動…25%のキャンセル料
    3回目の移動…50%

    お客様の予約時間を確保して、他の方からの予約リクエストをお断りしています。ご理解頂ければ幸いです。

    その他のキャンセルについては、以下のリンクをご覧下さい。

    https://brisbane.jp/booking#cancel

  • 当日、カットの予約だけでしたが、カラーもしたくなりました。可能でしょうか?
    yasu15-05-2019

    カットだけの予約でも、次のお客様がお越しなる時間に被らなければ、カラーを加える事もできます。

    ただし、次のお客様のご来店時間まで、十分に余裕が無い場合はお断りすることになります。

    あくまでもご予約優先で営業しております。ご了承下さい。

     

  • カットの予約をしたいのですが、カラーをどうしようか迷っています。
    yasu15-05-2019

    迷った場合は、カットとカラーの予約の両方を入れて、時間を確保して下さい。

    当日になって、メニューを減らすことは問題ありません。カットだけになっても(次のお客様に迷惑はかかりません)。

    カットのみのお客様が、当日になって、やっぱりカラーもしたいとなっても、次のお客様と被ることになれば、カラーをお断りすることになります。

  • 3.料金・支払い方法について
  • どうして料金が高いのですか?
    yasu15-05-2019

    何を基準にして「高い」「安い」かは議論が分かれるところですが、

    ブリスベン中心部のオージーのサロンでは、カット料金が130ドルを超えているところは少なくありません。

    Papas + Pace -Advanced Hairdressing
    ここのオーナーさんのカット料金は450ドル、店長さんで200ドル。

    Tony and Guy Brisbane
    店長クラスのカットは134ドル、カットカラーで300ドル弱

    David Murry Salon
    オーナーさんは130ドル、カットカラーで300ドル弱

    Elysium Hair Brisbane
    スタイルチェンジをするカットは190ドル

     

    僕の料金設定は東京基準にしています。
    東京でのカット料金は7560円ですので、ブリスベンでは100ドル程度になりますね。

    それでも、シティの中の美容室よりは全然安いかと思います。オージーサロンでは、カットとカラーでも300ドル前後なので、Yasuの所は200ドル程度、100ドルほど安い料金になっています。

  • 支払いはEftposでも使えますか?
    yasu15-05-2019

    正確に言えば、Eftposは使えません。

    ただ、銀行系のキャッシュカードでしたら、Visa、Master、Pay Pass、またはDabitのロゴが付いているかと思います。

    これらのロゴが一つでもあれば使用できます。

    クレジットカードもVisa、 Master、 Amex、Apple Payが使用できます。

    但し、カードの場合は2%のサーチャージを頂いております。

    (ニュースレター購読者は、2%のサーチャージは無料です)
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