fbpx

ブリーチの色ムラを直したい


ブリーチに関してのご質問です。

Q
前々回別の所でブリーチしてから染めてもらい、前回はカラーだけ、今回はブリーチしてもらいカラーしました。

店内で見ていた分には店内のライトが暖色だからか全然気にならなかったのですが、店を出てから、色ムラがすごくてびっくり。トップから1センチほどは全体と同じような色だったり、かきあげると金髪だったり。1センチのところから5センチくらいまでが紫色。こんな染まり方は初めてでした。

市販の染め粉で染め直すとしたら、紫のところとベージュになっている所で色の入りは違いますか?


A

ご自身で修正すると、手のつけられないことになってしまいます。ムラになった髪を修正するのはプロでも難しい技術です。

もし自分で直すのなら、カラーバター、エンシェールズなどで、アッシュグレー系とラベンダー系を混ぜて塗るとムラは目立たないくらいになると思います。

その美容室での予想される原因は、新生毛のブリーチした部分が5cmとした場合、根元1cmは髪が生まれてきたばかりで柔らかい状態なので、カラー剤で明るくなるスピードは、2cm5cmの箇所より2〜3倍早く色が明るくでます。

塗布の順番を、髪の性質を無視して毛穴から5cmの部分までワンタッチで塗ってしまい、根明(ねあか)と言われる状態になったこと。

そして5cmの部分から毛先までは、過去のカラーなどによって、少なからず色素が残っていたと予測できます。

根元から1cm 根明で明るくなった
1cmから5cm オレンジ味が残った
5cmから毛先 過去の色素が残っていた

三箇所別々の条件の下地に、一色のベージュを一気に乗せても、それはムラになります。

かきあげて金髪だった部分は、カラー剤の塗布量が少なかったのでしょう。

まずはブリーチ部分の下地を均一にしてからでも一気に希望の色味を乗せることになります。

この場合は、表面だけでもフォイルを使って、細いハイライトをいれます。根元と毛先の明るさを一定にします。

分かりやすく言うと、横縞になってしまった色のムラを、縦縞を入れてブレンドするということです。

どこの美容院でも1週間~10日程度は無料でお直ししてくれます。

その美容院に戻ってお直ししてもらうのが、お金もかからず良いと思いますが、気持ち的に戻るのが気まずかったりであれば、カラーバターで好きな色を楽天などで買って、YouTubeで染め方を見てから行っても良いかと思います。

あとはムラが分からない程度の濃い目の色味を乗せる(カラーバターなど)になります。

ブリーチを行うカラーは、1回目は大体うまく行くのですが、2回目~3回目って、よほどカラーに熟知していないと難しい技術的になります。


「ブリスベン美容師Yasu」では、他店で失敗した髪を、定価の半額でお直しするサービスをしています。

但し、①他店で施術し失敗してから一週間以内②領収書などの施術した証明の写メ③Before and Afterの写真を撮らせて頂き、美容師向けブログでの教材にさせて頂くこと。

なぜ失敗したのかのケーススタディで、美容師全体の技術向上に役立たせて頂くのが条件となります。

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください