fbpx

ケラチン(髪質改善)・トリートメントって何ですか?


最近、日本で流行ってきています。

ケラチン・トリートメント

ケラチンは髪の中のタンパク質(アミノ酸)の一部で、髪の毛のしっとり感やしなやかさに重要な役割を持っています。

多くのトリートメント剤に入っています。

そのケラチンを使って、縮れ毛やくせ毛も真っ直ぐサラサラになるという触れ込みで、髪の構造までも変わってしまうというものです。

毛髪科学や香粧品化学を勉強していれば、

「ケラチンだけで髪の構造が変わるだと!???そんなバカな!!!」

って思うのですが、一般の人は普通に信じてしまいますよね💦

 

はい、そんなわけありません(笑)

「ケラチントリートメントをすればするほど、髪の状態がよくなる」とか(笑)

「還元剤もアルカリ剤も使用していません」とか(笑)

 

海外では訴訟問題まで発展していると言うと

「日本のは違う」と言うでしょう(笑)

 

日本のケラチントリートメントを調べたら、はい、還元剤は入っていますね!しかもたっぷりと(笑)

そうじゃないと髪の形(くせ毛→直毛)が変わるなんてあり得ません。

 

水だけでコーヒーが作れるって言ってるようなもんです。

コーヒー豆を使用しないと、コーヒーにならないのと同じです(笑)

還元剤を使用しないと、真っ直ぐにならないです。

 

口コミなどを見ていたら

ケラチントリートメントを施術したら…

「直ぐにくせ毛に戻ってしまいました」というお客様に

「お直しに来て下さい、すればするほど髪のコンディションが良くなります」だって(笑)

あかん(笑)

美容師さんは、もっと化学を勉強しましょうね🎵

 

海外では、5年以上も前から、危険性が問題視されています。

アイロンをする時に出る蒸気を吸うと発がんのリスクがあると曰く付きのケラチン・トリートメントです。

こんな焼き肉屋みたいな換気口を付けて施術するお店もあるので、お客さんも吸わないように気をつけましょう!

http://www.elle.com/beauty/hair/a12439310/keratin-hair-treatment/

このサイトでも、メーカーが危険な成分を隠して販売していると警告を鳴らしています。

美容師さんの身体も大切ですので、気をつけて下さい。

 

ちなみに、僕が行う「トリートメントで髪の捻れを伸ばす」ものは、成分もきちんと確認して安全なものですのでご安心を!日本では「ヘアストレッチ」という名前で売り出しています。

リトルサイエンティスト社

もっと詳しく知りたい人は、僕のもう一つのブログのサイトへ!

↓ ↓
ケラチントリートメントで失敗しない方法

ケラチントリートメントで失敗しない方法

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください