カットとカラー、カットとパーマ、縮毛矯正などなど、殆どのお客様は2時間半以上かかるメニューを予約されます。
新規のお客様は場所が分からずに遅れてくることもあります。バスや電車の遅延で遅れてくるお客様もいらっしゃいます。
その分の時間を空けておくことにより、僕も気持ちに余裕ができて「大丈夫ですよ、ゆっくりいらして下さい」ってお声がけができるんですね。
カウンセリングで迷って迷って、決まらないお客様もいらっしゃいます。僕も次のお客様の事を考えて焦りたくないので、一人のお客様へ確保する時間は3時間を確保してあります。
3時間を3人で、ほら9時間ですよね🎵
はい、1日の労働が終わります(笑)
そして、お客様とお客様の間にも空白を入れてあります。
次のお客様が後ろで待っている状態だと、施術中のお客様は落ち着きません。逆に待っている側のお客様も、前のお客様がいれば、なんか落ち着かないと思うんですね。
そして僕はアシスタントがいない環境で働いていますから、後片付けや洗い物も、他のスタッフに迷惑をかけないように行わないといけません。その時間も確保していくと、1日3人の予約でいっぱいいっぱいなんです。
コメントを残す