fbpx

頭皮の乾燥を防ぐには?


ブリスベンは空気が乾燥しますよね💦

特に冬の間は、足などカサカサになってしまいがちです。

 

頭皮も例外ではなく

乾燥すると、フケや痒みの原因になります。

頭皮を見た時に、白っぽくなっていたら、それは乾燥頭皮です。

 

乾燥の原因にシャンプーです。

石油由来のシャンプーを使い続けると、必要な頭皮の皮脂まで取ってしまうので

毛穴から出る油分が追いつかなく、結果的に乾燥頭皮になってしまいます。

シャンプーについては

こちらの記事をご覧下さい

オーストラリアでシャンプーの選び方

頭皮の洗い方も、爪を立てて頭皮に傷をつけたりしないように洗って下さい😊

洗う頻度も見直した方が良いかもしれません。

 

乾燥肌の人で多いのが

香りが良いと言って、安価なシャンプーを使い、それを毎日二度洗いしているかたに多いです。

毎日洗う方は、アミノ酸系のシャンプーで泡立てて優しく洗うように、1度洗いで十分です。

2日に1回洗う方は、1回のシャンプーで2度洗いをされても良いでしょう。

(僕がお客さんの髪を洗う時は、400mlで6000円の高級シャンプー、もちろんアミノ酸系で洗うので、2度洗いも大丈夫です)

 

あとは、規則正しい生活を心がけて下さい。

睡眠不足は、頭皮に十分な血液が流れないので、髪にも頭皮にもお肌にも良くありません。

ビタミンを摂取して栄養のバランスも取って、肌のターンオーバーが正常な28日サイクルになるようにしたいですね。

直ぐには良くなりませんが、時間をかけてゆっくり乾燥肌を治して下さい😊

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください